EVENT
2024.08.01
”ナラ枯れ”薪でつくる巨大ランドアートプロジェクト@生田緑地| VOL.1 8月24日(Sat) |1000本の薪を藍染しよう!
..::
木材のクラウドプレカットサービス「EMARF(https://emarf.co/)」は、ChatGPTを活用し、会話から3Dモデルを生成することができるツール「EMARF AI(仮称)」の開発に着手。設計スキルがなくても、AIとチャットするだけで、想像しているものを即時3Dモデル化することが可能になります。
すでに、EMARF AIによって生成された3DモデルをEMARFで加工依頼可能な段階まで開発が完了。
正式ローンチに向けて、デザインから制作までを一気通貫で行うVUILDがこれまで培ってきた接合部や構造強度などを含むノウハウをデータ解析しパタン化し、AIで生成できるデザインのバリエーションを増やしていくほか、CADやデザインのスキルがなくても、誰でも簡単かつ迅速にオリジナルのものづくりができるように開発が進んでいます。
「誰もが自分の暮らしを自分の手でつくることができるような世界にしたい」そんな想いで2018年にサービス提供を開始したEMARF。
しかしその中で、「つくりたいものはあるけれど構造や接合部の設計の仕方がわからない」「どのようにデザインすればいいかがわからない」「設計ソフトを使えない」などのお声をユーザー様からいただくことも多く、設計プロセスのハードルの高さに何度も直面してきました。
設計することがハードルなのであれば、そのプロセスを簡略化し、ハードルを下げることが必要なのではないか・・・、そんな課題意識から「EMARF AI」の開発はスタートしました。理想の暮らしを自らの手でつくることが、誰しもにとってあたりまえになる未来を目指し、さらなるデータ解析やシステム構築を進んでいます。
①AIとのテキスト会話で3Dモデルを自動で生成
ー設計スキルがなくても理想のデザインをカタチにー
欲しいもののイメージをAIにチャットで伝えるだけで、自動で3Dモデルを生成。その後、細かいサイズや形状に関する指示をテキスト入力すると、生成された3Dモデルのデザイン編集ができるため、思い描く理想のデザインに限りなく近づけることができます。
②そのまま制作依頼が可能
ー接合部や構造強度まで自動で設計され、組み立てるだけのパーツの状態でお届けー
自動生成された3Dモデルの中から、気に入ったものをEMARFで加工依頼することができます。
接合部や構造強度も自動で生成されるためモノづくりが初めての方でも安心して制作することができます。制作金額の見積も自動で算出され、注文するとデジタル木材加工機「ShopBot」で加工された木パーツが1週間程度で届き、組み立てを楽しんでおこなっていただくことができます。を組み立てるだけの状態でお客様の元にお届けします。
■本件への問い合わせ
VUILD株式会社 EMARF事業部 担当者宛(press@vuild.co.jp)にメールをお送りください。
公式HP: https://emarf.co/
Instagram: @emarf.co (https://www.instagram.com/emarf.co/)
Twitter: @EMARFco (https://twitter.com/EMARFco)
_Tag
2018年千葉大学大学院卒業。2022年4月よりVUILDにジョイン。これまではフリーランスとして、コワーキングスペース運営や、シェア工房のワークショップ・イベント企画などを中心に、ハードとソフトをつなぐ場づくりに携わってきたので、ワークショップやイベント企画に絡んでいることが多めです。「つくるをひらく」をテーマに、関わり合いのあるものづくり体験をつくっていけたらいいなと思っています!趣味はキャンプと美味しいごはんを食べることです。たまにイラストの仕事もしていて、人と出来事をイラストパースに落としこむのが好きです。
Other Posts→2018年千葉大学大学院卒業。2022年4月よりVUILDにジョイン。これまではフリーランスとして、コワーキングスペース運営や、シェア工房のワークショップ・イベント企画などを中心に、ハードとソフトをつなぐ場づくりに携わってきたので、ワークショップやイベント企画に絡んでいることが多めです。「つくるをひらく」をテーマに、関わり合いのあるものづくり体験をつくっていけたらいいなと思っています!趣味はキャンプと美味しいごはんを食べることです。たまにイラストの仕事もしていて、人と出来事をイラストパースに落としこむのが好きです。
Other Posts→